上位並びに下位戦略、各種戦術の原理原則からスキームやプロセス、ワークフローなどの独自のフレームワーク、また集客や解析、戦略や戦術を落とし込んだサイト構築などのビジネスに貢献した独自事例など、WEB領域全般の情報を日々発信しています。
テスト設計はいつやるのか
2015年4月9日 サイト構築
サイトリニューアルの際、ローンチ前にテストを実施することは、今の流れではごく普通の流れかと思います。 ただ、テストはなぜ必要なのでしょうか? クライアント側、受託側共にテスト=動作や表示確認など、品質の保障や証明の為であ …
WEBサイトの運用設計(仮説検証・改善含む)はいつやるべきか
2015年4月8日 サイト構築
WEBサイトをリニューアル案件を受託し、何とかローンチまでこぎつけ、数週間ほど時間を経て不具合などもない。 よし、無事に納品。 クライアントも制作者も、ここで一時的に肩の荷が降りるのではないでしょうか。 さあ、ここから仮 …
マクロ解析とミクロ解析は状況で見極めるべき
2015年4月7日 解析
昨今、Google Analyticsなどの解析ツールを導入している企業が増えました。 上場企業でも70%近くがGoogle Analyticsを導入しています。 出社し、Google Analyticsに …
仮説なしの検証は、検証ではない
2015年4月6日 解析
仮説検証を目に耳にすることが増えた昨今。 WEBサイトリニューアルなどの施策後、目に耳にするのではないでしょうか。 クライアントの依頼で、過去のレポートをチェックすること場面が多々あります。 その中には、何を検証している …
データは何も語らない。
2015年4月5日 解析
昨今のビッグデータというワードがバズっていますが、忘れてはならないことは、データは何も語らないということ。 データが語るのではなく、データを見る人が語る。 データを見る際に必要な力は大きく2つに分けることが …
大手各社のオムニチャネル戦略
2015年4月3日 オムニチャネル
昨年、アプリに特化した解析ツールを開発中のスタートアップ企業さんとの商談で渋谷ヒカリエへ。 その際、セブン&アイさん含めた大手企業各社のオムニチャネルをふまえた戦略に関する話を聴く機会をいただきました。 & …
ユーザビリティテストとは
2015年4月2日 調査
人の行動の多くは、無意識に行われていると言われています。 本人すら気付いていない行動を、アンケートやインタビューといった手法で、それも言葉として引き出すことは困難なことは言うまでもありません。 このような人の無意識の行動 …
UXとUIという誤用
2015年4月1日 UX
UX/UIという表現をネット上も含め目にすることが増えたように思えます。 また先日、とある会社のサービス一覧にUIデザインサービスとありました。 私が委託側であれば、コンペにこの会社さんをお声掛けすることはありません。 …
行動観察調査の種別とは
2015年2月20日 調査
行動観察調査とは、文化人類学や社会学の研究法「エスノグラフィー」の方法論を、マーケティングリサーチへ応用した手法です。 実際に生活者の日常生活を観察することにより、無意識行動の背景に潜む、インサイトおよび、 …
PDCAサイクルがうまくまわらない原因
2015年2月14日 解析
PDCAサイクルがまわらない? なぜ?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ですが、保守・運用契約をしていて修正・改善を繰り返していること=PDACサイクルがまわっていると思われている企業のご担当の方、制作会 …