昨今のビッグデータというワードがバズっていますが、忘れてはならないことは、データは何も語らないということ。
データが語るのではなく、データを見る人が語る。
データを見る際に必要な力は大きく2つに分けることが出来ます。
- 数字の変化に対しての原因などを感じ取る力
- データが生み出されている現場を知る力
最低この2つの視点でデータを見ることが大切です。
簡潔に言えば、
- ターゲットを見る
- クライアントを見る
と言い換えることが出来ます。
データに捉われるのではなく、データを活用することが大切です。
そしてデータを活用するには、目的・目標をふまえ、どんなデータが必要で、どうすれば取得できるのか。
上記をふまえた、Gooegle Analyticsが必要であれば使用する。
Google Analyticsなどのツールにも捉われないことも大切です。
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