株式会社ゲノフ 様
新たな事業の立ち上げより、マーケティング戦略全般を網羅している委託先を検討されており、ネット代理店やWEB制作会社、SEO会社、リスティング会社だとインターネット領域のみのサービス提供となり、また広告代理店だとインターネット領域までを守備範囲としていないことより、広告戦略全般をふまえ、インターネット領域の動向から戦略設計、戦術までをサポートできる委託先の候補として大手広告代理店含む数社でのコンペより、弊社へご依頼。
- 体制:日本文化創出株式会社
- 納品物:コンサルティングに付随する中間成果物,レポート
- 費用:月額数十万円
課題
遺伝子という新たな産業であること、市場としてまだ導入期であること、その上競合他社は資本力のある大手医療系研究機関から機器メーカー、通販化粧品会社であること、大手のような潤沢な資本ではないこと、数名という限りあるリソースより、どこにフォーカス&ディープするのか、目標達成を目指し、どう運用していくのかの戦略の構築が鍵であった。
提案
これから伸びるであろう市場より、大手の参入が相次いでいたことより、やるべきこと、できること、できないことを決め、改善サイクルを小さく素早くまわしながら目標を目指す運用体制並びにコンバージョンポイントに近い順にリソースを集中投下していく戦略をご提案。
※ターゲットユーザーモデル別の競合分析シート
※ECサイト
※自身の遺伝子タイプに合わせて食事のアドバイス並びに管理できるアプリ
成果
リスティング広告、SEO施策などの検索エンジンまわりの集客手法並びにA/Bテストによるクリエイティブの検証、ユーザーテストなどによるサイトのユーザービリティの改善サイクルを2週単位でまわし、最終的には年間数千件の新規見込客の獲得などの実績を残すことが出来た。