株式会社ヘルスケアアンドビューティパートナー 様
ダイエットをしている又はダイエットをしたい方を対象に、肥満遺伝子タイプ別に食事(宅配弁当)を提供し、SNSなどで管理栄養士がアドバイスももらえるダイエットのトータルサービスを提供される株式会社ヘルスケアアンドビューティパートナー様より、リスティング広告やDSP広告と連動し、Facebook広告の運用代行をご依頼。
- 体制:日本文化創出株式会社
- 納品物:運用代行並びに運用代行に付随するレポートなど含む中間成果物
- 費用:月額数十万円+バナー広告制作費数万円
運用前
ダイエット市場は年明け1月より需要が増え続け、5月末をピークに、年末まで下降の一途をたどります。
お客様の環境(ベンチャー等)や上記市場動向などの環境をふまえ、機会損失のないよう、顧客を中心に、顧客の類似層となるターゲットユーザーの行動特性(各メディアへの接触目的や曜日、日時などのタイミング)=文脈(コンテクスト)もふまえ、クリエイティブを投下し、成果が上がれば、そのメディアでよりリーチが難しい場合は、タッチポイントとなる他のメディアを検討し、リスク(上限獲得単価等)をふまえた上で高いROIを目指した運用を展開。
ただ、その際に最もボトルネックとなるのは「事務処理上入金が間に合わない」、「上長の承認が間に合わない」などの組織であることが多く、あくまでも企業ファーストではなく、市場ファーストであり、顧客ファーストである為、キックオフ時より組織体制も含めて運用設計をし、機会損失を出来る限り排除した運用を目指しました。
運用後
プロジェクトチームでの目的・目標や運用方針に関して合意形成を得る為に、インセプションデッキなどのフレームワークをキックオフミーティングやミーティングで活用していたことで、発生するであろうボタンの掛け違いなどを排除でき、改善スピードを下げることなく運用でき、シミュレーションでの想定値をクリア。
※下記はインセプションデッキ概念図。
インセプションデッキとは、プロジェクトの全体像(目的、背景、優先順位、方向性等)を端的に伝えるためのドキュメントで、ThoughtWorks社のRobin Gibson氏によって考案され、その後アジャイルサムライの著者 Jonathan Rasmusson氏によって広く認知されるようになりました。