昨今のビッグデータというワードがバズっていますが、忘れてはならないことは、データは何も語らないということ。

データが語るのではなく、データを見る人が語る。

 

データを見る際に必要な力は大きく2つに分けることが出来ます。

  • 数字の変化に対しての原因などを感じ取る力
  • データが生み出されている現場を知る力

最低この2つの視点でデータを見ることが大切です。

 

簡潔に言えば、

  • ターゲットを見る
  • クライアントを見る

と言い換えることが出来ます。

 

データに捉われるのではなく、データを活用することが大切です。

そしてデータを活用するには、目的・目標をふまえ、どんなデータが必要で、どうすれば取得できるのか。

上記をふまえた、Gooegle Analyticsが必要であれば使用する。

Google Analyticsなどのツールにも捉われないことも大切です。