今に始まったことではありませんが、WEB領域では昔から都市伝説的な話が数多くあります。

弊社でも、ご紹介いただいた先でのヒアリング時や、新規でのお電話でのご相談の際、驚きを隠せないお話も多々ありました。

ただ、「火の無い所に煙は立たない」と言います。

ご相談いただいた際には、私なりに出来る限り紐解くようにしております。

5年目を迎えるにあたり、これまでのヒアリング時やお電話でのご相談内容を公開することで、知人や友人はたまた紹介された方、営業のあった会社から得られた情報の信憑性並びに意思決定の礎になればと思います。

 

具体的な事例の前に認識のズレのないよう、まず「信憑性」を定義します。

【信憑(しんぴょう)】とは、信じ頼ること。 ※2016年5月 広辞苑参照

【信憑(しんぴょう)】の同義語は「信頼」ですね。

信憑性とは、【信憑(しんぴょう)】に態様を表す「性」を付けたものです。

【信憑性(しんぴょうせい)】とは、自供、証言などの信用できる度合い。 ※2016年5月広辞苑参照

上記より、信憑性とは「人」の「言葉」に対する「信用」の「度合い」のこと。

簡単に言えば、人が口にした言葉や行為の信用度のことです。

「彼女の話は信憑性に欠ける。」とは言いますが、「日産の車は信憑性が高い。」とは言いませんよね。この場合は「信頼性」ですね。

上記より、本シリーズでのご相談内容の定義は、ご相談をいただいた方々が知人や友人はたまた紹介された方、売込のあった営業会社など「まわりの人から聞いた話」をご相談いただいた方々の「フィルターを通してアウトプットされたモノ」になります。

 

それでは本編に入ります。

過去にさかのぼると量も多い為、まず2016年にいただいたご相談内容から回答までに絞り公開していきます。

2016年1月より4月末までにいただいたご相談内容は下記になります。

  1. 知り合いからGoogleにお金を払えばお客さんが調べたときにホームページを1位にさせてくれるって聞いたんだけど。
  2. うちがお願いしているホームページを作成してくれるとこ、社名や俺の名前で検索したら1位に表示されるようにしてくれたんだよ!すごいやろ!!150万円かかったけど、ええ仕事してくれたんや。
  3. グーグルって勝手にしてれば検索で1位に表示してくれると聞きました。
  4. ホームページつくってくれたところになんでうちのホームページがグーグルで1位にされないのか電話したら、うちは専門外って言われたんだけど、120万円も払ったのに、これ詐欺ですよね。
  5. アドワーズってお金払えば誰でも出来るでしょ。運用代行って何?
  6. SEOコンサル費2ヶ月60万円ですが、今日お申込みならリスティング広告の表示回数60万を付けますよと言われた。
  7. 今はネイティブアドって聞きました。リスティングよりも成果が10倍あるんですよね!
  8. うちんとこの悪口消せへん。
  9. ダイレクトマーケティングって儲かるんやろ?知らんやつは人生損しとるなー。
  10. グーグルアナリティクスに月25万円払ってんねん。

驚きの内容も多々ありますが、冒頭にも申し上げましたが、火の無い所に煙は立ちません。

弊社では、内容を噛み砕き、一つ一つ事実確認していくことで、なぜこのような状況になったのかを明らかにしています。

次回、上記ご相談内容に対しての回答内容をアップしてまいります。