ホームページ制作,WEBサイト制作,ウェブサイト制作,日本文化創出株式会社

うちの商品は競合には負けてないから、ホームページを作成すれば問い合わせや成約は増えると思われてませんか?

ホームページを作成しただけの状態を例えるなら、お店をオープンしただけに過ぎません。
ではオープンしたお店にお客様に来ていただこうと思った場合、どうされますか?

印刷したチラシを関係者や近くのご近所さんにポスティング、また最寄駅にて配布したり、新聞折込をされたりするかと思います。その他にもお店にいらしていただいたら、店舗前に看板、店内にはPOPなどを用意し、ご購入いただけるよう創意工夫されているかと思います。

ホームページも同様で、関係者へのチラシ配布はfacebookなどのSNSを活用したソーシャルメディアでの告知、ご近所さんへのポスティングや最寄駅での配布、新聞折込はSEOやリスティング広告になります。

店頭でのPOPはホームページのナビゲーションになります。

今回は、このPOPの役割でもある店頭にいらっしゃった方に向けて、きちんと導線をつくれているのか、ホームページに言い換えますと、ナビゲーションなどによる導線がわかりづらく迷っていないか、デザインなどによって伝えたいことが見づらくなっていないか、こういった点を見つける又は見分けるポイントや、改善の仕方などをお伝えし、ホームページで成約者数を増やす方法をお伝えします。

Googleが提供する訪問者の行動を見える化するツールGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)と、株式会社ギャプライズが提供する訪問者の心理を見える化するツールClicktake(クリックテール)の2つを使用した見つける又は見分ける方法から改善方法をお伝えします。

ホームページの一番難しいことは、お客様の顔が見えないことになります。

この2つのツールを使用することにより、お店にいらっしゃった方=ホームページにいらっしゃった方の行動や心理がおおよそ把握でき、POPの改善=ホームページ内のナビゲーションやデザインを改善につなげることが出来ます。

簡単に申し上げますと、例えばパン屋さんの場合、クロワッサンとメロンパンに迷った方がいらっしゃるとします。店頭ではわかりますが、ホームページではわからないかと思います。

この2つのツールは、クロワッサンに迷った方が誰かまでを把握できるツールになります。この2つのツールは無料(一部のみ)になりますので、当日は設置方法から、設置後の使用方法までお伝えします。

Clicktale(クリックテール)に関しましては、株式会社ギャプライズの岩本 庸佑(いわもと ようすけ)氏を招いて、普段他では聞くことの出来ない成功事例を交えた設置から使用方法も含めてお話しいただきます。

概要

日時:8月29日(木)19:30~21:30
場所:東京海上日動あんしん生命保険株式会社池袋支社4階会議室
住所:東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル4F
タイトル:
講師:吉田幸生(よしだ ゆきお)/岩本 庸佑(いわもと ようすけ)氏
定員:24名
会費:3,500円(懇親会費込み)

講師

岩本 庸佑(いわもと ようすけ)氏
株式会社ギャプライズ クリックテール事業部 アジア地域 営業戦略チーム

株式会社ぐるなび企画部EC事業部にて メインクライアントを担当し利益率を維持したまま売上高2年連続200%成長させる。更なるクライアントの収益性を重視したWEB運営を目指し株式会社ギャプライズへ入社。 2012年8月よりWEB解析ツール、ClickTaleにおけるセミナー講師として活動開始。今に至る。

吉田 幸生(よしだ ゆきお)
日本文化創出 株式会社 代表取締役

2012年10月に、戦略に強みを持つWEB戦略コンサルティングの日本文化創出 株式会社を設立。企業や個人事業主にWEBをもっと経営へ活用することで事業を加速させることができること、また数年前のようにWEBでは簡単に勝てない環境に変化したことによる一歩上の戦略や戦術が必要であること、そして外部などに頼らずWEBを活用することで誰にでもチャンスがあること。この3つの思いで、ナショナル企業や大学などのWEBコンサルティングを担当させていただいております。