Google インドアビューを利用される大学や専門学校などの教育機関、ホテルなどの宿泊施設、カンファレンスやセミナーなどのイベント施設、飲食店や美容室などの店舗型ビジネス、行政、観光名所などが昔と比べ増えてきています。

ただ最近では、新規で下記のようなお問合せをいただきます。

・「最近リニューアルオープンしたので、新しいものに差し替えたい」

・「お店を広くしたので追加したい」

Google インドアビューは、新たに差し替えも追加も出来ますので、ご安心ください。

 

新たに差し替えの場合と追加の場合は下記になります。

 

・新たに差し替えの場合

新たに差し替えの場合、過去のデータを削除しなければなりません。

過去に委託した会社へ依頼をすれば削除してもらえます。

削除費は委託先により変わりますので、確認が必要になります。

 

・追加の場合

既にあるデータに新たに撮影したデータを追加することが出来ます。

ただ、編集は全てやり直しになります。

その場合、過去に撮影並びに編集した委託先が持っているデータ素材が必要になります。

これは委託先に申請をすればもらえるのですが、ご契約内容によりもめることも多々あります。

著作権含む所有権の転移などをしっかりと理解し、その上でご契約をしてなければ、データがもらえず、一からやり直しになることもありますので、ご注意が必要になります。

 

上記のように、新たに差し替えたい場合、追加したい場合、共に出来ますのでご安心ください。

 

あと最近は、Google+ページ(マイビジネスページ)に掲載されている写真を消せないのかという問合せもいただきます。

確かに、GoogleインドアビューはGoogle+ページ(マイビジネスページ)のアカウントと紐づいていますが、Google+ページ(マイビジネスページ)の写真とは異なるモノであることを理解する必要性があります。

Google+ページ(マイビジネスページ)は、ユーザーがアップしているもの、または食べログ等のサイトから転載されているものとなります。

よって、Google+ページ(マイビジネスページ)の管理画面からでも削除はできません。

例えると、食べログの口コミをお店の人が削除できないことと同様です。

それでもどうにかしたい場合は、Google+ページ(マイビジネスページ)該当ページへオーナー登録をし、メインで見せたい写真などをアップすることで、ユーザーの投稿または食べログ等のサイトからの転載された写真よりも優先的に表示されるようになり、あまり見せたくない写真の露出を少なくする事が出来ます。

 

どうしてもユーザーの写真を完全に削除したい場合は、下記 Google マイビジネスヘルプセンターへお問合せくださいませ。

https://support.google.com/business/?hl=ja#topic=4539639