株式会社ゲノフ 様
肥満遺伝子情報をもとに食生活からヘルスケアサービスをご提供されている業界でも老舗の株式会社ゲノフ様より、肥満遺伝子検査キットの販売につきまして、弊社吉田がリスティング広告運用を担当いたしました。
- 体制:日本文化創出株式会社+株式会社ミグリオ
- 納品物:戦略設計から戦術設計までの中間成果物(週次・月次報告書含む)並びにLP&広告
- 費用:月額数十万円×6ヶ月+LP&広告制作費数十万円
課題
市場が導入期にも関わらず、大手機器メーカーから通販化粧品会社やゲーム会社などの参入により小さなパイの取り合いとなる競争の激化した市場でどう効率良く新規見込客獲得を達成していけば良いのか、手法、予算、期間から適切な委託先がどこになるのかなどの課題がありました。
提案
資本力のある大手との真っ向勝負を出来る限りさけたことより、顧客購買データやアンケートデータ、Google Analyticsなどのアクセスログ解析ツールのデータを活用し、徹底的な3C分析により戦略キャンバスによるユーザーモデルごとの差別的優位点を見つけ、ユーザーモデルごとに対象となる競合のインターネット上での広告出稿メディアや量、クリエイティブ、パフォーマンスまでを調査し、市場が激化することを予測し、シミュレーションによるROIを重ねた上で、リスティング広告運用をご提案。
また具体的戦術としては、ユーザーモデルごとにLPと広告クリエイティブ共にA/Bテストを繰り返し、最適なクリエイティブを探りながら勝ちパターンを見つけていくことをご提案。
成果
ユーザーモデルごとに広告クリエイティブ2パターンをA/Bテスト繰り返しながらおおよそ3ヶ月ほどPDCAサイクルをまわした結果、CTR1.2%アップ、CPAを7,400円ダウンを実現。年間獲得件数数千件と大手に勝る獲得実績を残すことが出来ました。
株式会社マーサリー 様
横浜を拠点に、不動産業界専門のネット集客コンサルタント会社を営む株式会社マーサリー様よりリスティング広告運用チューニングのご相談をいただきました。
お客様の声
吉田さんは、リスティング広告について理論から実践まで精通しているプロフェッショナルです。個別にリスティング広告レッスンを数回受けましたが、理論はもとより、戦略的な考え方、また運用の方法等精通しており素晴らしいリスティングプレイヤーです。また、その飽くなき向上心で常に勉強会に参加し、業界の第一人者と接しており、常に自己研鑽を行っています。その知識量、経験値、人脈、どれをとってもトップレベルであり、これからも末永いお付き合いをしていきたいと思っています。