吉田です。アジャイル開発等で著名な市谷氏が代表のギルドワークス。以前より市谷氏のセミナーや勉強会で参加していたのですが、自社主催の情報を見つけ、改めて復習並びに新たな情報のキャッチアップを目的に参加しました。
■概要
- セミナー名:ギルドミートアップ
- 開催日時:2015年8月25日(水)19:00~21:00
- 開催場所:ギルドワークス株式会社
- 講師:ギルドワークス株式会社 IA 藤田淳子氏
■会社概要
- 企画
- 開発
- デザイン
■良いサイトとは?
ターゲットとするある特定の人物が、今ある特定の目的を解消できるもの
■WEBサイトとは?
- コンテンツ(ここでは情報と定義)が構造化されたもの。コンテンツ(情報)があるからこそサイトが作れる。
- 見た目と振る舞いの一致。意味(ここでは文脈)をつなぐ、体験をつくる。
■UX
- エコシステム
- ステークホルダー
- ROI
■藤田氏のサイト設計プロセス
- コンセプト策定
- ユーザーリサーチ
- ストーリー抽出(シナリオ、ペルソナ等)
- コンテンツ設計(サイトストラクチャー、サイトマップ等)
- 画面設計(プロトタイピング、ワイヤーフレーム等)
- 制作(デザイン、マークアップ等)
- 検証
■質疑応答
- ビジネスへどう貢献するのか?
- 検証は?
- 比較事項を何にするのか?
価値を届けたい人にどう価値を届けるのか、その中心に届けたい人がフォーカスされていなければ、どう価値を届けるのかを描けない。
医療領域で年配者が『転ぶ』ことを追求している研究者がいる。誰しも『転ぶ』ことの原因を表面的に想像できる為、その解決に価値を感じない者が多いことも確かである。何事も奥は深い。
当たり前のことを当たり前に出来ることは意外に難しいものである。